ニューオーリンズ3泊4日の旅

アメリカ

アメリカ国内旅行第7弾、アラバマ州からルイジアナ州ニューオーリンズへ。

自宅から車で約6時間かかり、訪問スポットもたくさんあるということでいつもより長めの旅程です。車旅行なのでニューオーリンズ中心部だけでなく、郊外、州都のバトンルージュへも行きました。

旅程(1日目)

早朝5時頃出発→

ポンチャートレイン湖橋→

昼ご飯 Akira Sushi&Hibachi

市立公園→

ホテル マリオット

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6時間の運転は結構大変です。早朝で眠いですが、夫婦で交代しながら頑張りました。

ポンチャートレイン湖橋

ニューオーリンズ近辺は川や湖、湿地などが多く、その上を道路が通っていることがよくあります。いくつかルートはあるようですが、今回私たちはニューオーリンズの手前で橋を渡りました。世界最長の橋に指折り入るポンチャートレイン湖橋です。通行料として現金で5ドル払いました。クレジットカードは使えないようでした。

結構長く、25分くらい走りました。水平線が見えます。橋を越えて、昼ご飯を食べに行きます。たまたま入ったお店が、なんと寿司の食べ放題!それに美味しかったのでぜひおススメしたいです。Akira SUSHI&HIBACHIというお店です。

店内はこんな感じ。結構広いです。

お寿司の中身に何が入っているか紹介されています。値段は大人が約17ドルくらいでした。子どもは年齢によって3ゾーンくらいに値段分けされていました。食べ放題と言っても、利用しやすい金額です。注文はメニューが印刷された紙に、欲しいものをチェックして店員さんに渡すという流れです。用紙は3枚置いてありましたが、言えば追加でくれるようです。

こどもにはこんな箸を渡してくれました。落とさないようにしてあるのかな?はさむ力がいるので、うちの子どもたちは使いにくかったようです。

下の写真はレインボーロールと、にぎり。にぎりは好きなネタを選んでチェック。

こちらはサーモンスキンロール。↓ 鮭の皮を焼いたものが中に入っているようです。弾力があり、味は穴子チックです。

揚げ出し豆腐。↓ 他にも、色んな天ぷらがありました。

エビ焼きうどん。おいしかったです!

最後にデザートのアイスを食べてフィニッシュ。寿司以外にも天ぷら、たこ焼き、うどんなどメニューが豊富で、美味しかったのでめちゃおススメです!

市立公園

昼食後に市立公園へ。ニューオーリンズの中心部からは少し離れています。(車で15分くらい)駐車場はたくさんあり、美術館や植物園、小さな遊園地もある広い公園です。スパニッシュモスという大木がずらりと並び、美しい景色です。たくさんの人が遊びに、運動に、リフレッシュに来ていました。

ちょっとした遊具もあります。

この近くにフレンチクォーターにある本店(?)が有名なカフェ・デュ・モンドがあります。

フレンチクォーターのお店ではメニューが少ないですが、こちらはドリンクの種類が豊富でした。

そして重要なのは、このお店ではクレジットカードが使えるということです!フレンチクォーターのお店では現金しか使えません!ここの店舗ではフレンチクォーター店のように大行列もできていないので、穴場かもしれません。

ニューオーリンズに来たら必ず食べて帰りたいベニエというドーナツがあります。三角形で、粉砂糖がたっぷり。とっても美味しかったです!カフェオレもとても美味しかったです。

すでに午後4時ということもあり、植物園や遊園地は終わっていましたが、美術館の横にある庭園には無料で出入りできました。

点々とモニュメントが設置されていてちょっとした散策が楽しいです。

暑くてそろそろホテルへ行こうということでニューオーリンズ・マリオット・メタリー・アット・レイクウェイへ。ポンチャートレイン湖橋を渡り切ったすぐそばにあるホテルです。駐車場はバレーパーキング以外にも、自分で駐車することもできました。その場合清算はロビーの近くに支払機があり、出庫前に支払うようです。

高層階で景色は良いのですが、割と簡素なお部屋です。冷蔵庫や電子レンジがなく少し不便です。プラチナエリート以上のカードを持っていると使えるラウンジが1階にありました。2名まで入室できて、軽食が食べられます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

旅程(2日目)

ホテル出発→

オークアレイ→

ルイジアナ州旧州会議事堂(バトンルージュ)→

昼ご飯 George’s Restaurant→

ホテル スプリングヒル

オークアレイ

2日目はニューオーリンズから少し離れて郊外へ。1時間ほどでオークアレイに着きました。

オークアレイは南北戦争前に増えたプランテーションの中にある豪華な邸宅の1つです。サトウキビ栽培をしていたそうです。

駐車場に停めて、まず入口で入場券を買います。邸宅内のツアーがあるチケットと、邸宅内に入らないチケットの2種類がありました。私たちは邸宅ツアー付きにしました。ツアーは1時間弱かかったと思います。意外と長く、各部屋を丁寧に説明されていました。(勿論、英語です)

外から見るだけでも、景色が素晴らしいです。見どころは何と言っても28本植えられた樫の木と建物の景観ですね。

すぐそばにかつての奴隷の暮らしの様子が詳しく展示されています。

他にも砂糖を作る様子の展示や、庭園、レストランなどありました。

更にここから西へ1時間ほど、ルイジアナ州の州都バトンルージュへ向かいます。

旧州会議事堂(バトンルージュ)

専用の駐車場はないので、徒歩5分くらいのエリアの路地をぐるぐると回っていたら、平面駐車場がありました。1時間くらい駐車しましたがそんなに高くなかったと思います。

旧州会議事堂は入場無料で、内装がとてもかっこよかったです!ステンドグラスもとてもきれい。

帰る前に1階のお土産ショップへ。ディスプレイがきれいで、商品の種類も豊富でした。娘は素敵な万華鏡を8ドルで購入。私はこの建物が今回の旅行で1番好きでした!

ちなみに、現在の州会議事堂(Louisiana State Capital)もここから見えました。今回は雨で大変だったので行きませんでしたが、こちらも素敵な建物だと思われます。

Google Mapより引用

George’s Restaurant

昼ご飯はこちらのGeorge’s Restaurantへ。旧州会議事堂から20分ほどで着きました。

店内は少し暗めで、ザ・アメリカンな雰囲気でした。注文したのは、シーフードプレートと、タイガーバーガーです。特にタイガーバーガーが美味しかったです!

4人家族で食べて丁度良い量でした~。この後、近くにタピオカドリンクのお店を発見。車で5分ほどなので行ってみました!

ボバパーティー

かわいらしいお店で、店員さんはアジア系の方でした。スイーツもありました。メニューが豊富で、ティーの種類、タピオカの種類、糖度の選択など、めちゃカスタマイズできます。私はよく分からなかったので、お店の人におすすめを聞いたりしながら、ブラックアイスティーで普通のタピオカ、糖度は75%で作ってもらいました。

甘めで、食後に丁度良かったです。美味しくいただきました。そしてホテルへ。今晩はバトンルージュとニューオーリンズの中間くらいにあるスプリングヒルスイート・バトンルージュゴンザレスに泊まりました。

スプリングヒルはお値段お手頃で冷蔵庫・電子レンジ付き、朝食付きです。いいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

プリザベーションホール→

ホテル モクシー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルを出発し、10時頃ニューオーリンズのダウンタウンへ着きました。今晩泊まるホテルの横にあるPremium Parkingという立体駐車場に停めました。支払いは駐車後すぐに、看板のQRコードを読み取ってナンバープレートやクレジットカードなどの必要情報を入力して行います。12時間、24時間という料金の区切りだったので、私は24時間約33ドル支払いました。高い…。パブリックパーキングに停めればもう少し安かったかもしれませんが、ホテルの真横だったので後々便利ではありました。

赤い路面電車 キャナルストリートカー

フレンチクォーターまで行くのに便利な市電です。フレンチクォーターから前に紹介した市立公園までつながっている路線もあります。何回か乗り降りするのであれば、Jazzy Passという乗り放題チケットを購入した方が良いです。

青い方が大人用、黄緑色がこども用です。このチケットで、バス、市電、フェリーが1日乗り放題です。市電の中でも販売してくれるみたいなんですが、現金しかだめなので、現金がない私たちはクレジットカードが使えるWalgreenで買いました。販売場所や、乗り物の情報を調べるには運行している会社のRTAというサイトを見ると良いです。

市電の旅はゆったりしていて子どもたちも楽しい様子。ホテルがある、フレンチクォーターの北東端から約20分くらいで終点のフレンチマーケットに着きました。

フレンチマーケット

入口からジャクソンスクエアまでの道に店が並んでいます。途中に食事できるところもありました。たくさんの人が訪れています。フレンチマーケットをずっと行き、ジャクソンスクエアまで来るとカフェ・ドゥ・モンドがあります。

店内はたくさんの人でにぎわい、入店待ちの人びとが長い列をなして並んでいます。ここは現金のみです!歴史のあるお店ですが、私は市立公園のカフェ・ドゥ・モンドに行って良かったと思います。行列もないし、クレジットカードが使え、お土産屋さんもあるからです。

ジャクソンスクエア&セントルイス大聖堂

セントルイス大聖堂の前がジャクソンスクエアになります。このジャクソンスクエアの周囲には画家たちがずらりと自分のブースを構え、絵画を売っていました。また、道路でミュージックを披露している方もいらっしゃいます。馬車もジャクソンスクエア前に停まって乗る人を待っています。

セントルイス大聖堂の中は美しく静かで、涼しかったです。自由に出入りできました。ここから徒歩5分でラ・ブランシュ・ハウスという建物があります。バルコニーの細工が美しいです。1階はお土産やさんでした。

更に進むと有名なバーボン通りがあります。この辺りは全て歩いて観光できますが、バーボン通りはバーが並び煙草の匂いなど、子どもと一緒に歩いて楽しい感じではなかったです。ですがどうしてもニューオーリンズのケイジャン料理が食べたく、この通りの近くにあるレストランOceana Grillへ。

Oceana Grill

かわいいザリガニのマークのお店です。

ニューオーリンズへ来て初めてパスタを食べましたが、美味しかったです!クリーム系のパスタは子どもでも辛くなく、食べやすかったようです。たくさんお客さんがいました。スターやミュージシャンも訪れる有名なお店のようです。お値段は合計で70ドルほど、4人おなか一杯になりました。

Google Map より引用

続いてミシシッピ川の近辺まで行きました。川沿いは整備されていて気持ちが良い散歩コースという感じ。私たちはキャナル・ストリート・フェリーに乗って対岸まで行ってみました。フェリーの所要時間7分。乗ったと思ったらすぐ着きます。笑 対岸を観光しても良いのですが、疲れていたのでまたすぐに乗船して戻りました。往きも帰りも30分に1本運航しているので、あまり待ち時間はなく利用しやすいです。市電と同じく乗り放題パスで乗れます。

プリザベーションホール

続いてプリザベーションホールへ。1750年に建てられたという建物というだけあって、古いです。

事前に2日前くらいにチケットをオンラインで購入しました。事前購入しなくても並んで待てば入れるらしいですが、結構並んでいたので事前に買っておいて良かったと思います。チケットは普通のチケットでは2種類あり、座席あり40ドルか立ち見25ドルだったので私たちは立ち見にしました。

入口入るとこんな感じです。趣あっていいですね。演奏は30~45分くらいで、クラリネット、チューバ、トロンボーン、ドラム、トランペット、ピアノなどを演奏されました。そんなに広くない部屋にぎっしりと観客が入って見る感じでした。年齢制限がないので、こどもや赤ちゃんも家族一緒に楽しめます。娘は旅行で1番楽しかったと言っていました。

最後のイベントが終わりモクシー・ニューオーリンズに泊まりました。

シックなモダンテイストのホテルです。

こんな雰囲気のホテルもたまには良いなと思いました。なぜかシャンプーがありませんでしたが、リンスの質と匂いが今までのホテルの中で1番気に入りました!

ニューオーリンズはフレンチクォーターが有名ですが、道端に死んでいるねずみがいたりと、あまり清潔感はないです。フレンチクォーターからグリーンの市電に乗っていける、豪華な邸宅街ガーデンディストリクトなどもあります。バーや音楽を特別に楽しみたいというのでなければ、フレンチクォーターは1日あれば観光できるという感じでした。