フロリダ・オーランドへ旅行*ゲーターランドとディズニーで遊ぶ

アメリカ

今回は3泊4日でフロリダのオーランドへ行ってきました!車でも行けるんですが、片道13時間かかるのでこの日数ではちょっと大変だなということで、飛行機で行ってきました。ナッシュビルからスピリット航空で約2時間の空の旅。念願のディズニーワールドに行けるということで、子どもたちも大興奮でした。4月の平日に行ったので、混み具合レベルはそれほど高くないはず。ただディズニーはチケットが滅茶苦茶高いので、朝から晩までこの1日に賭ける!ということで1日だけ行くことにして、あと1日はゲーターランドというワニの動物園みたいなところへ行きました。私も今回の旅行とても楽しかったです!

===旅程===

1日目 15:30 ナッシュビル出発(約2時間のフライト)

18:30 オーランド国際空港到着、レンタカーを借りる

20:00 ホテル到着(コートヤード)

2日目 10:00 ゲーターランド

13:30 ゲーターランド出発、ホテルへ(エレメント)

3日目 7:45 ホテル出発(車で約15分)

8:10 マジックキングダムの駐車場到着

8:40 マジックキングダムの中へ!(入口入場)

~~~マジックキングダムの中での詳細は下に詳しく記載~~~

22:30 マジックキングダムを出てホテルへ帰る

4日目 10:00 レンタカーを返してオーランド国際空港出発(約2時間のフライト)

11:00ナッシュビル到着

==========

オーランド国際空港でレンタカーを借りる

オーランドはディズニーワールドだけでなくユニバーサルスタジオもあるので、それらのショップが空港内にもありました!我が家はハリポタも大好きなので、本や映画に登場するハリポタグッズが置いてあり子どもたちが大興奮。

結局、1つ55ドルもする杖を購入してしまいました…。子どものおもちゃにしては高いのですが、重みが本物っぽくて、種類もたくさんあり魅力的です。ユニバーサルスタジオに持って行くと、魔法が使える仕掛けになっているんだとか。いつか絶対に行こうと思います。

私たちはディズニー系列のホテルは泊まらないので、今回レンタカーを借りました。ディズニー系列のホテルに泊まる場合は空港から直接ホテルへ向かうバスがあると思うのですが、公共交通機関でディズニーワールドへ行くのは難しそうだったのでレンタカーになりました。様々なレンタカー会社が軒を連ねていましたが、私たちは事前にHertzでオンライン予約しておきました。

オーランド国際空港にはターミナルがA,B,Cと3つあり、それぞれレンタカーのカウンターがあるようです。どのターミナルに行けばスムーズに予約した車が手に入るかよく分からなかったのですが、事前に届いたメールにはカウンターの営業時間が朝6時~21時半のターミナルCへ行くように書いてあったのでCへ向かいました。営業時間外に到着した場合はAに行くみたいでした。結論から言うと、Cへ行くので合っていたんだと思います。カウンターで残りの支払いを済ませ、隣の建物の2階に車があるということで、そこからすぐ着きました。

こんな感じで色んなレンタカー会社の車が並んでいて、どこがHertzのエリアなのか少し迷いました。でもよく見ると頭上に標識が!!

無事スムーズに車を見つけることができました。今回は車もいい感じ。ちゃんと指定された番号の駐車場に用意されている車は古くなくて良い感じです。以前デンバー国際空港のHertzで借りたことがあるのですが、だだっ広い駐車場で好きな車をピックアップして乗っていけと言われた時はいい車がなくて…。

それはさておき、空港から約20分くらいのところにある、コートヤードというホテルへ泊まりました。

ゲーターランドでワニにエサやり!

翌日、ワニがたくさんいるというゲーターランドに行ってきました!

公式HP:https://www.gatorland.com/

10時オープンなのに勢いあまって30分も前に着いてしまいました。でもちらほら車が停まりだして、オープン前には行列に!オンラインでチケットを買ったら少し安くなって入場もスムーズなのに、なぜかチケットカウンターに長蛇の列ができていました。私たちはホームページからチケットを買って、すぐ入れました。

このゲーターランド、結構広いです。ワニだけでなく、鳥やエミュー、ヤギたちのコーナーもあり、ジップラインなどのアスレチックゾーンもあります。幼児向けの小さな遊具、子どもが大好きな水遊び場もあります。

入口でもらえる園内マップから使用

とにかくワニ、ワニ、ワニ。ワニがめっちゃたくさんいます。

入ってすぐのところでワニのエサやりができました。釣り竿みたいなもので、赤ちゃんワニにカタクチイワシみたいな小魚をあげます。5ドルで5回分、15ドルで20回分だったので、我が家は20回分買いました。

こんな感じでエサを垂らします

このエサやり、大人も子どももすごく楽しめました!!大満足です。おススメです。結構長く楽しめるので、5回分ではなく20回分がとても良かったです!ただ、エサを持っていると少しずつ野生の大きな鳥が近づいてくるので要注意です!

このすぐ近くで、大人のワニにエサやりするショーもやっていました。鶏肉にかぶりついていました。これは時間が決まっていて一日に数回パフォーマンスがあるみたいです。

白いワニもいます。やっぱり大人サイズは大きい。
カラフルな鳥もいます。飛んで逃げないのかな?

園内広いので、結構歩きました。右端にレストランがあって、そこでワニの尻尾が食べられるらしいんですが、後で食べようと思って食べ損ねてしまいました。失敗。

子どもにとって楽しげなウォーターファウンテン的な遊び場もありました。4月初旬だったので、まだちょっと風が寒かったですね。着替える場所もあったので、水着を持って行った方が良いです。我が家は車に水着を置いてきてしまっていたので、普段着で遊ばせたらすぐに寒すぎてノックアウト。即刻帰る羽目になりました…ちゃんと水着に着替えさせてあげればよかったです。反省。あとは幼児向けの小さな遊具もありました。

そして次はエレメントというホテルへ向かいました。オーランド国際空港とディズニーワールドの中間くらいの位置にあるホテルです。どちらにも15分くらいで行けるので、便利な場所です。ホテルにチェックインし、屋外プールが付いているので泳ぎたいということで水着に着替えていざプールへ。

子ども用の水遊び場も付いていて楽し気だったのですが、なんせまだ寒い寒い。日差しは暖かいんですが、水温が冷たくて泳ぐにはまだ早いなーという感じ。オーランドは3月からプール開きだと思っていたのですが、4月のはじめでもまだ寒かったですね。頑張って泳いでましたけど、子どもの唇が紫になってきていたのでSTOP。まだ夏は遠いようです。

いざ、ディズニーワールドへ!☆マジックキングダム☆

ディズニーワールドは4つのパークから成り立っていて、チケットによっては1日に複数のパークに入れるものもあります。ただ、子連れだし1つのパークをまわるだけでも移動が大変かなと思い、1パークのみ行くことにしました。我が家は家族でディズニーランド系に行くのは初めてということもあって、とりあえず定番中の定番かなと思いマジックキングダムへ行くことにしました。

2週間くらい前に、事前にDizney Worldのアプリからチケットを買いました。以前、日本のディズニーランドでメールか何かの会員登録?してたからか、アプリをインストールする時にメールアドレスなどを入力するだけですぐに私の個人情報とつながってびっくりしました。このアプリ、とても便利です。チケットの購入は勿論、アトラクションの待ち時間やライトニングレーンの取得、レストランの予約やアトラクションの中で撮ってもらった写真もリンクされます。めちゃめちゃ使いました。

4月のマジックキングダム営業時間は8時~23時で、開園時間より少し前に入場ができるらしいです。早く行きたかったのですが、子ども連れなのであまり無理はせず、7:45にホテルを出発しました。ホテルから少し混んだりもしながら、8時5分にマジックキングダムの駐車場ゲートに着きました。

駐車料金(25ドル)を払って順々に入っていきます。朝だからかスムーズに入れました。駐車場に着くと停めた場所の標識があるので忘れないよう写真を撮ります。アプリでも、駐車場の位置が登録できるみたいです。駐車場が遠いからか、トラムが近くまで来て待っていました。これに乗り込んで、モノレール又はフェリーの乗り場へ向かいます。

トラム。モノレール・フェリー乗り場まで連れて行ってくれます

モノレールでもフェリーでもどちらでもマジックキングダムへ行けるんですが、フェリーは便数が少ないかな?と思い、モノレールを選択しました。駅の下まで行列が出来ていましたが、回転が早いので5~10分待つと乗れました。揺れること約5分、マジックキングダムに到着ー!!!

入口も順調にあまり待つことなく進み、携帯のモバイルチケットをミッキーマークにかざして入場!

やったー!夢の国に着きました♡この時だいたい8:40でした。平日だけど、駐車場から入口通過まで約40分かかりました。まず到着後に入口入ってすぐ左手前にあるショップ、「EMPORIUM」へ。そこでまずサイン帳とバッジをゲットします。サイン帳は1冊15ドルくらいで売っていて、1種類しかなかったのですが、私たちは急いでたのでそこで買いました。後で気づいたのですが、すぐ近くにあるミッキーのグリーティングアトラクションの建物内で色んな種類が売られていましたので、そこで買った方が選べて良かったですね。バッジは5種類くらいレジのところに置いてあって、私たちは誕生日バッジと初めて来園バッジをもらいました。(無料)誕生日バッジを付けていると、キャストさんからよくハッピーバースデイ!と声をかけてもらえました。

来園する日の当日0時に、ジーニープラスのチケットが購入できます。我が家もこの1日に賭けているので、迷わず購入しました。簡単に言うと、ファストパスみたいな仕組みです。ジーニープラスにはその他にも、可愛いディズニーのフィルターで写真が撮れる機能があるみたいです。これをアトラクションの待ち時間に利用して子どもと遊ぶのが良いですね!閑散期でなければ、ジーニープラスはあった方が満足度高いです。このパスで、当日朝7時に1回目のライトニングレーンが取得できるので、私たちはまずミッキーのグリーティングのパスをとっていました。パスが8時~9時の時間帯だったから通過後すぐ別のパスが取れるし、ミッキーは入口近くの建物にいるので行きやすいと思ったからです。出発が遅かったので間に合うかドキドキしていましたが、8:45頃無事ミッキーのもとへ。

日本のディズニーランドでグリーティング行ったことがなかったので違いはよく分からないのですが、ミッキーに会えてめちゃ嬉しかったです♡ミッキーは喋らないということを初めて知りました!我が子はミッキーに何歳か聞いていて、ジェスチャーで一生懸命伝えている姿が面白かったです♡我が子もミッキーとの時間がとっても楽しかったみたい。後でもう1回会いに行きたいと言われました。笑

ここからまずはトゥモローランド方面へ向かったのですが、とにかく歩いて乗って歩いて乗って歩きまくって1日中夢の国を満喫しました。参考までに2024年4月の日本語マップをのせておきます。今スプラッシュマウンテンが工事中でティアナのアトラクションに生まれ変わるそうです!

2024年春時点のマジックキングダム園内MAPから
しわしわご勘弁!2024年春時点のマジックキングダム園内MAPから

今回1日で私たちのアトラクション乗った順番はこんな感じでした!↓↓

===========

⑲ジャングルクルーズ*LL

⑳トゥモローランドスピードウェイ(2回目)*10分待ち

==========

こうやって書き出してみると、ライトニングレーン(LL)恐るべし。ハイシーズンでなかったことと、平日だったことで、人気のアトラクション以外は待ち時間が概ね45分以内だったし、ライトニングレーンも取りやすかったと思います。

バズライトイヤーのシューティングゲーム、2人ずつ乗り物に乗ってエイリアンを狙う
アリエルのスローライド。2人乗りの貝殻の乗り物に乗ってアリエルのストーリーを楽しむ
ベルの家。中ではゲスト参加型の劇が行われる。間近でベルに会えて最高♡ワードローブやルミエールがリアルですごい!
チャーミング王子のカルーセル
ラプンツェルの塔を見つけた!映画とそっくり!
日本でもおなじみ、イッツアスモールワールド。
アラジンのカーペットに乗って上がったり下りたりする乗り物

色々アトラクションに乗ったのですが、今回グリーティングもたくさん行きました。それもすっごく満足度高かったです。サインがもらえるから尚更そう思うのかな?ミッキーは入口付近で朝から晩まで長い時間受け付けていました。後からでも、ライトニングレーン取得できそうでした。

お昼の2時くらいに、ファンタジーランドの奥の方にあるサーカステントみたいな建物の中で、ミニー&デイジー、グーフィー&ドナルドに会いに行きました。1回並ぶだけで2人に会えるのがいいですよね。35分待ちになってたけど、実際は20分くらいだったと思います。割とすぐ順番が来たので、最初グーフィー&ドナルドに並んで、その後ミニー&デイジーに並びました。トータル1時間もかからなかったと思います。

あとは、プリンセス系ですね。子どもがシンデレラに会いたがっていたので、シンデレラ&エレーナはライトニングレーンを取っておいて、その後アリエルのライトニングレーンをとろうと思ったら無くなってしまいました…。アリエルの方がライトニングレーン無くなるの早かったので、そっちを先にとっておけば良かったです。ティアナ&ラプンツェルは35分待ちだったので普通に並びました。並んでいると、プリンセスの絵やガラスの靴が見れました。

お昼のショーは12時と15時にやっていましたが、特に並んで場所取りはしなかったので、シンデレラ城の前の人混みの後ろから、肩車したり抱っこしたりして子どもに見せてあげました。地面を歩きながら踊っている人はあまり見えないけど、大きな車に乗ってキャラクターが手を振っているので、それを見るだけでも私たちは満足しました。所要時間は20分くらいだったと思います。

ショーの様子

夜のショーも見たいなと思っていたのですが、アグレッシブにライトニングレーン取りすぎて見逃してしまいました。シンデレラ城にプロジェクションマッピングが施されるんだとか。きっと素敵だっただろうと思います。トゥモローランドにいたので花火は見れました(笑

夜のシンデレラ城

美女と野獣のレストラン「Be our guest」

私はディズニーの中で特に美女と野獣のストーリーが好きなので、レストラン「Be our guest」に絶対行ってみようと思っていました。事前にアプリから予約しておきました。数日前だったので、3時45分のディナーという時間帯を予約。当日行ってみると、結局着いてからテーブルセットなどがあるので10~15分待ちました。予約していない人でも、たくさん来ているように感じました。

もうすぐ順番という時になると、中に入れてもらえます。待つところも映画の雰囲気そっくりで、感動です。

部屋は3タイプあるみたいで、一番大きいのがボールルーム。私たちもここでした。

他の部屋はこんな感じ。30分おきくらいに野獣が手を振りに来てくれます!

メニューは簡単なフレンチコースという感じで、自分で前菜とメイン、デザートを選びます。

左からオニオンスープ、メインのチキン、デザートトリオ

デザートがとても可愛い♡チキンにかかっているネギソースみたいな味が食べたことない味だけど美味しかったです。

エスカルゴ、メインのビーフ、デザートのケーキ

これも大人メニューですが、右のケーキはなんだか蒸しパンみたいな味。

キッズメニューも前菜、メイン、デザートを選びます。デザートがユニークで、お皿にのせてある絵の具のようなシロップでチップを色付けできるんです。すごい楽しんでました。でも味はかなり甘かったみたいで全て食べれきれず…汗

キッズのフルーツ、ポテトとステーキとブラウンライス、デザートトリオ
誕生日バッジをつけていると、最後にデザートを持ってきてくれました

大人1人70ドル、子ども1人40ドルするので、チップも入れるとすごい額に!!!この空間に対しての料金なので…仕方ないですね。でもいい思い出です。

振り返ってみて、めちゃくちゃ疲れるくらい歩き回ったしたくさん乗れたので大満足です。強いて言えば、ホーンテッドマンションとビッグサンダーマウンテンに乗れなかったことと、トムソーヤ島を散策できなかったのが心残りです。ホーンテッドマンションは夜ライトニングレーンとっていたんですが疲れすぎてスルーしてしまったんです。ビッグサンダーマウンテンは夕方まで休止になっていたので今回はしょうがなかったですね。トムソーヤ島は混みにくいので待ち時間はあまりないけど、後回しにしてしまって行きそびれました。22時半頃パークから帰りました。夜23時まで営業してるなんてすごいですよね。子どももよく頑張ったと思います。

特にグッズも買わなかったですが、サイン帳だけが記念に残りました。各ページ、横に写真が入れられるようになっていて、グリーティングでキャラクターと一緒に撮った写真をそれぞれのサインの横に入れれば、とっても素敵な記念になると思います♡おススメです。

また良かったなと思ったのは、後日帰宅してからアプリをチェックすると、アトラクション中に撮ってもらった写真がダウンロードできることです。グリーティングの写真は料金を払わないと買えませんが、普通のライドに乗っている写真は無料でダウンロードできました!

タイトルとURLをコピーしました