ロサンゼルス弾丸旅行 in 2023 spring

アメリカ

アメリカ国内旅行第6弾、アラバマ州からカリフォルニア州ロサンゼルスへ。

私の住んでいる場所から直行便はないので、乗継便で行きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅程(1日目):

昼12:00ハンツビル空港→(約3時間40分)

→13:40ラスベガス空港 Breeze Airways

(自己乗継2時間40分)

17:10ラスベガス空港→(1時間20分)

→18時30分ロサンゼルス空港 Spirit Airlines

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飛行機での移動

まず自己乗継ですが、預入荷物がなければ、ラスベガス空港での国内線乗継はそんなに時間かかりません。ターミナルの移動がスムーズです。しかし、今回私はチャイルドシートを1つ預けていたので一度荷物を受け取り、再度荷物を別の航空会社に預けなければいけませんでした。

余分に見て2時間40分でしたが、最初の便の出発が1時間遅れ、さらにラスベガス空港でのターミナル間の移動がBaggage Claimを通ると遠回りで時間がかかり、あと30分しかない~と焦りながら次の航空会社でチャイルドシートを預けました。

そして同日夕方到着、空港近くのホテルに宿泊。

空港からホテルは、24時間近隣のホテルを巡回するシャトルバスが走っていたので、自分の泊まるホテルの名前が書いてあるバスが来たら乗るだけでした。

今回泊まったホテルはコートヤードです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅程(2日目):

8:00ホテル出発→(徒歩20分)

→Hertzレンタカー

→グリフィス天文台

→チャイニーズシアター近辺

→ビバリーヒルズ

→サンタモニカピア

→16:00友人宅(サンタモニカ)

→20:30友人宅出発

→Hertzレンタカー

→22:00ロサンゼルス空港

旅程(3日目):

0:00ロサンゼルス空港出発→(約3時間)

→5:00ダラスフォートワース空港American airlines

(乗継時間3時間30分)

8:30ダラスフォートワース空港→(約2時間)

→10:30ナッシュビル空港 American airlines

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルからレンタカーの会社まで

Apple Map より引用

朝だったので明るく、工事現場の横みたいなところを歩きましたが怖くなかったです。普通に歩いて行けましたが、空港からだとHertzのシャトルバスで直接行けるので、その方が便利です。Hertzの敷地内へ徒歩だとどうやって入場すれば良いのか分からず立っていると、ちょうどそのシャトルバスが来て乗せてくれたので無事入れました。

Hertzのレンタカーは事前に予約していたので、受付で支払いをして、車の場所を教えてもらいました。チャイルドシートと共にきちんと準備されていましたが、EVのエネルギー残量が80%しかなかったのが少し不安でした。

スーパーで朝食を!

ホテルは朝食が付いていなかったので、レンタカーでグリフィス天文台へ向かう途中にスーパーに寄りました。Ralphs(ラルフス)というスーパーでしたが、私の住んでいる地域ではKroger(クローガー)という名前のお店とそっくり。海が近いからか、9時から寿司が置いてありました!

どちらも約12ドル。とても美味しかったです。アラバマのクローガーより中身が豪華だと思います。海が近いって良いですね!

なんと同じショッピングエリアにDAISOが!!

気になりますが、寄る時間はありませんでした。

グリフィス天文台

中は無料で入れますが、プラネタリウムは有料です。私たちは展示を見るだけにしました。

地球の自転に合わせてずれて動く大きな振り子はこども達が興味津々。ずっと見たいらしいです。

地下にも素敵な展示がたくさんありました。1時間で駆け足で見る感じでした。

屋上や建物のまわりから、HOLLYWOODサインやロサンゼルスの景色が一望できます。夜景が有名みたいですが混むらしいです。朝の景色も気持ちが良かったですよ。

また、駐車場がいくつかあり、私たちが停めたのは一番近い上の駐車場だったので料金は1時間10ドルほどでした。開館10時の少し前に着いたので、駐車場は混んでいましたが、結構流動的なのでどこかしら停められそうな感じでした。

こんな感じで先払いした領収書みたいなものをダッシュボードに置いておきます。

この山のふもとにもたくさん駐車され、人が歩いていたので皆さんトレッキングに来ているようでした。

チャイニーズシアター近辺

駐車場はハリウッドハイランドというショッピングセンターに停めて、歩いてチャイニーズシアター近辺を散策しました。料金は1時間6ドル程度で利用しやすい金額です。ちなみに、ここからもHOLLYWOODサインが良く見えるポイントがあります。ショッピングセンター内の橋です。

チャイニーズシアター前のスターたちの手形を見たかったのですが、入り口にロープが張ってあり警備員さんが立っていました。入館する人しか入れないようです。

2014年に一度行った時には入れたので、コロナ以降治安が悪化している為かもしれませんが、よく分かりません。残念。マダムタッソー蝋人形館の前のディスプレイで写真撮影して入館はせず次のビバリーヒルズへ。

ビバリーヒルズは買い物するところなので、あまり用がなくドライブ中に助手席から写真だけ撮ってサンタモニカピアへ。

サンタモニカ

サンタモニカ周辺は駐車場が多かったです。適当にPublic parkingと書いてある場所に停めました。天気は良いのですがビーチでは風が冷たく、4月でも寒かったですね。海に入っている人はいましたが、寒そうでした…。でもたくさんの人がサンシャインを求めて浜辺に来ていました。

ちょっとした遊園地もあります。ルート66の終点の看板もありますので、皆並んで写真を撮っていました。

この後久しぶりに友人にも会えて、おしゃべりできて楽しかったです。

帰路 レンタカー返却~飛行機

サンタモニカピア~Hertzレンタカーまでは下道で30分くらい、夜だったこともありすぐ着きました。Returnの場所に車をつっこんで停めて、そのままキーを置いたまま立ち去るだけで良かったので楽でした。そこから空港へは24時間稼働のシャトルバスに乗っていきました。都会は便利ですね。

幼児を連れて深夜出発の飛行機だったので、熟睡した我が子を抱っこするのが重く大変でした…。

7歳の娘は頑張って起きて歩いてくれたので、7歳くらいになるまでは深夜便は控えようと思います。

1日観光の弾丸旅行でしたが、主要なとこはまわれたので満足です!