岩が迫る!!チャタヌーガ旅行(テネシー州)

アメリカ

チャタヌーガという地名、変わっているなと思って調べたら、先住民の言葉で「岩が迫ってきているところ」という意味らしいです。その名の通り、岩の規模が半端なかった。アメリカ国内旅行第3弾はそんなチャタヌーガへ行ってきました。

ルックアウトマウンテン

私たち家族が大人も子どもも一緒になってとても楽しめたルックアウトマウンテン。岩を感じ、自然を感じ、散策が楽しい場所です。とってもおススメです!

• インクライン鉄道
  • ロックシティガーデン
  • ルビーフォールズ

ルックアウトマウンテンには主にこの3つのアトラクションがあります。車で少し移動する必要はありますが、全て同じエリアにまとまっているので観光しやすいです。順番的には、インクライン鉄道をはじめに行った方が良いと思います。電車に乗るのがメインなので、その後の計画を立てやすいからです。

チケットは全てオンラインで事前に買えます。特別なホリデーでなければ、前日でも十分買えますが、時間指定があるので希望の時間枠がある場合は早めに購入すると良いです。3か所全てまわる場合はそれぞれのチケットを購入するより3つ全てセットになっているパスを買うと少し安くなるらしいですが、公式HPのFAQに「マルチアトラクションコンビネーションチケットは利用できない」と書いてあるので2023年現時点では販売していないのだと思われます。残念ながら私たちはそれぞれのアトラクションで支払いました。

インクライン鉄道

すごい傾斜の車体です。これが出発点に停車している状態で、これから山の上まで上ってくれます。

この鉄道のすぐ横が駐車場になっていて、駐車代がかかるので、精算機で事前に支払いました。事前に10時のチケットをオンラインで購入し(1人当たり約15ドル)、窓口で紙のチケットに引き換えてもらいました。車掌さん?に紙のチケットを渡して乗り込みます。座席は下の方を向いているので、上るときは後ろ向きで上っていく感じです。ゆっくりなので、酔うことはないかと思います。

写真は分かりにくいですが、すごい傾斜です。ロープウェーみたいです。

終点から上ってきた線路見るとこんな感じで結構長い。乗車時間はおよそ20分程度だったと思います。終点駅には展望台やお土産やさん、軽食のお店があります。駅を出て周囲を散歩しても良いのですが、その後の予定を鑑みてすぐ電車に乗って帰ることにしました。10分後くらいにすぐ出発です。ふもとの駅に戻ると、およそ1時間たっていました。続いてロックシティガーデンへ。

ロックシティガーデン

こちらも前もってオンラインでチケットを買っておきましたので、受付でメールに添付されていたチケットを見せて入場します。1人約22ドルくらいでした。駐車場は無料だったように思います。

この地にある大きな岩石や植物を活かしてつくられた庭園です。庭園とは言っても、探検するような感じで、細い道や岩石の間を通り抜けたり、洞窟を通ったり吊り橋を渡ったり。

このように面白い場所には名前が付いています。上の写真は「ゴブリンの地下道」。

吊り橋は結構怖いので、高所恐怖症の方はすぐそばにある石造りの橋を渡れますよ。

このようにとても狭い隙間を通る道もあり、「FatMan’s Squeeze」(直訳:太った人を絞るところ)と書いてあります。これは見どころのひとつとなっています。ある程度歩き進めると、庭園の散策から高台からの眺望に景色が変わっていきます。

ここからは7つの州を見渡せるという素晴らしい眺望がのぞめます。7つの州の国旗が並び、ちょうどそこにはカフェもありベンチもあるのでゆっくり景色が楽しめるようになっています。私たちもロッキングチェアに座り、景色を眺めながら持ってきたパンを食べました。

終盤に洞窟内で、光る展示が見られます。テーマはおとぎ話で、色んな童話の世界が作られています。

こんな感じで最後にお土産屋さんを通って入口へ戻る経路になっています。我が家はこども達が、楽しすぎてもう一巡したいと言うのでもう一度まわり2回楽しみました。所々にベンチもありゆったりと歩いて行けるので良かったです。2~3時間あれば十分見て回れるのではないでしょうか。

ルビーフォールズ

最後に鍾乳洞ツアーのルビーフォールズに行ってきました。こちらもオンラインで前々日くらいにチケット購入し(大人1人約20ドル)、指定時刻15分前にはツアー受付の入口付近で待機しました。事前に調べたところ、人気ツアーの為時間に遅れると入れないこともあるということでした。気を付けなきゃです!

チケットを見せて入ると、エレベーターで下の方へ降りていきます。ツアーなので20人くらいのグループに1人のガイドさんが付いて案内してくれます。洞窟の中は年中気温が一定だそうで、ガイドさんは半袖でした。寒いかと思って冬用の上着を持って行ったけど全く必要なし。薄手の長袖があればちょうど良い感じでした。ここでもロックシティガーデン同様、面白い鍾乳石などに名前が付けられています。

ところどころ、このようにライトアップされています。ガイドさんの英語の説明を一生懸命ききながら、結構細めの道をずっと歩くので疲れました。でも最後にはルビーフォールズという滝のエリアに着き、ライトアップされている美しい滝を見ることができます。

洞窟の中でこのような滝が見られるのは、神秘的でした。この滝で折り返してエレベーターのあるところまで戻ります。エレベーターで地上に戻ると約1時間半のツアーはおしまいですが、ツアー受付があるビジターセンターは屋上へ行くと展望台になっており、これまたチャタヌーガの景色が一望できます。岩石、山、滝、鍾乳洞など、自然が作り出したあらゆる景観をこのルックアウトマウンテンという場所で一度に見ることが出来て、良いところでした。チャタヌーガは結構お気に入りです。