シカゴ、インディアナポリス、ルイビルを巡る3泊4日旅行

アメリカ

アメリカ国内旅行第9弾は車でシカゴまで北上する旅に出かけてきました。

今回の旅程はこちら↓

============

1日目 6:00アラバマ州自宅出発→

(車で6時間+時差1時間)

13:00インディアナポリス子ども博物館に到着→

閉館まで遊んでインディアナポリスのホテルに宿泊

============

2日目 朝はホテルのプールで遊んでから13:00に出発→

(車で3時間-時差1時間)

15:00シカゴ到着、シカゴピザを食べる→

シカゴのホテル宿泊

============

3日目 10:00シカゴ建築リバークルーズ→

川沿いの遊具で遊んだりしてから14:00頃出発→

(車で約4.5時間+時差1時間)

18時頃ルイビルのホテル到着

============

4日目 10:00ルイビルスラッガーミュージアムへ→

昼からホテルでプール、14:00頃ホテル出発→

(車で約4.5時間-時差1時間)

18時頃自宅に到着

============

まず最初に訪れたのはアメリカ中西部にあるインディアナ州の州都、インディアナポリスです。

インディアナポリス子ども博物館

恐竜が首を突っ込んでいる面白い外観です。館内も4階まであり広く、屋外スペースも充実しています。今まで行った子ども博物館の中で一番大きかったですね。

外観からも分かるように、恐竜に関する展示が充実しています。発掘の真似っこができる場所もありました。

我が家の子どもたちが気に入ったのは、ギリシャをテーマにしたエリア。2階の展示エリアで、もしかしたら期間によって展示内容が変わるのかもしれません。私たちが行った時はギリシャがテーマでした。お店屋さんごっこや、ウミガメの救出ごっこができて、面白かったようです。

他にも汽車の模型があったり、砂場や水の流れで遊ぶところがあったり、アメリカンコミックの展示などもありました。

4階の常設展示に、ミニチュアハウスの展示がありました。ここにデジタルで室内を自分の好みに装飾するゲームがあり、それも子どもたちは大好きでした!

そしてこの子ども博物館の目玉は、何と言っても屋外設備だと思います。

大きなツリーハウスが中央にそびえ、その周りには様々なスポーツを体験できるエリアがあります。

アイスホッケー、テニス、バスケットボール、サッカー、野球、アメリカンフットボールなど。

夏場は暑いですが、大人も子どももとても楽しめます。普段やってみたいけどできないスポーツが体験できて、面白いです。

閉館時間まで一生懸命遊んでお土産屋さんに立ち寄る時間はなかったです。

ピザの横綱?! シカゴピザを食べる、giordano’sへ行ってみた

うちの今回の旅行の目玉はコレと言っても過言ではない。有名な漫画「美味しんぼ」でもピザの横綱として紹介されているシカゴのピザ。これを食べてきました!

お店は色々あるみたいですが、シカゴの町の中にも店舗が多数ある、giordano’sという店に行ってみました。

普通のピザも売っているので注文するときはご注意。ディープディッシュピザを注文すると目当てのピザが出てきます。味は好きなものを選ぶと良いです。私たちはシカゴクラシックにしてみました。

分厚いピザなので、調理に時間がかかるようです。20分くらいは待った気がします。店員さんが運んで来ると、「切り分けましょうか?」と聞いてくれました。難しそうなのでやってもらいます。

とってもおなかがすいていて意気揚々と食べたのですが、1切れで満腹に…!サラダを食べたせいもあるんですが、それにしてもすごいどっしりとした感覚が胃に…。

美味しいですが1切れでおなかいっぱい。残りは当然のように入れ物持ってきてくれたのでホテルへ持って帰りました。笑

シカゴ建築クルーズ FIRST LADY

翌日は朝から予約していたリバークルーズに行きました。船も色々ありましたがFIRST LADYという船に乗りました。ナイトリバークルーズもありましたが、普通の日中のクルーズで90分のものを選びました。以下のサイトから予約しました。

船に乗る場所のすぐ近くに、シカゴ建築センターがあります。その隣にある入口から入る駐車場に停めると良いとサイトに書いてありましたのでそちらに停めました。駐車券をFIRST LADYの窓口で見せると、割引券?みたいなものがもらえました。

クルーズ窓口の近く

ツアーごとに川沿いに列になって並んでいましたので、私たちも自分のツアーのところに並びます。この近くにトイレもあるので、乗り込む前に行っておいた方が良いです。ほどなくして時間になると順次乗り込みます。

クルーズは快晴だったので暑かったですが、風があり気持ちよかったです。様々な形の建築が見られて、面白かったです。子どもたちはその建物を見ながら一生懸命スケッチしていました。良い暇つぶしになったようです。

リバーサイドに店や散歩道が整備されていて、こどもの遊具もありそちらで少し遊びました。

駐車時間が4時間を超えると高くなりそうだったので、時間を見計らってシカゴを出ました。交通状況が結構混んでいるし、行きは全然有料道路らしき関門を通らなかったのに、帰りは何度もクレジットカードを差し込む機会があり、ナビの設定が悪いのかよく分からないけどしょうがない…と思いながらシカゴを脱出しました。シカゴの観光はピザとクルーズだけでしたが、私たちは満足です。

ルイビル スラッガーミュージアム

続いて、帰路の途中でケンタッキー州のルイビルという町へやってきました。私たちがこの町で訪れたのは、野球好きの方なら必見のスラッガーミュージアムです。簡単に言うと、野球のバットを作っている工場見学みたいな感じです。駐車場はこのミュージアムのすぐ裏手に提携駐車場がありました。周りにたくさんパブリックパーキングもあるので、駐車場には困らなさそう。

工場見学前に野球選手の模型展示などがあり、そちらを見ながら工場見学の時間を待ちます。

工場見学の予約枠は細かく時間設定されているのでチケットをネットで購入しておいて、指定時間に館内放送があるので人が集まっているところへ行くと工場見学に案内されます。

工場内は沢山のバットが積まれていて、色んな機械があり面白いです。

この日は独立記念日で祝日でしたが、工場も稼働していました。すごく良かったです。終わりに、ミニバットももらえます。普通に嬉しい。後日このバットを使ってスイカ割りしました。Nice!

お土産のミニバット

この工場で自分のバットも注文できます。野球にあまり興味なくても楽しめました。

今回の旅行は車で長旅でしたが、色んな都市に寄ることが出来たので、面白かったです。インディアナ州、イリノイ州、ケンタッキー州の三州を制覇できました!